2008年12月01日

恋愛コーチングのすすめ

男女の違いを知ることで、

「そうだったのか!!」

そう思われた方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

うすうすと気づいていても、
なかなかそのことにきちんと向き合うこともなかったりします。

そこで、
カップル、夫婦のお二人が向き合う時間を作る、
男性女性の違いを理解しながら、
二人の本当の気持ちを知る時間を持つ、
また、二人どうやっていけば、
もっともっと幸せな時間を増やすことができるのか、
そんなことをちゃんと考える時間を持つためにも、
一度、僕のコーチングを受けてみませんか?

個人的なことなので、
ここでは公表できませんが、
実際に、二人で受けていただいた方には、
いろいろなことに気づいたり、
さらに二人の仲が深くなったりと、
いい時間を持っていただいています。

http://team-eveil.com/

また、HPに、
「夫婦・カップル100組から学ぶ」
ということで、
夫婦、カップルのインタビューを
音声ファイルでアップしてあります。

まだ100組まではいっていませんが、
何かのきっかけになったり、
学べることがあるのではないかと思います。

ぜひ、時間のあるときに聞いてみられたらいかがでしょうか?

http://team-eveil.com/text-and-free.html


あるいは、もし、インタビュー大歓迎という方がいらっしゃったら、
ぜひ、私までお知らせください。
  ⇒ info@team-eveil.com
  (迷惑メール対策で@が大文字になっています。小文字にして送り下さい)
  
それでは、あなたがすてきな恋愛を、
夫婦関係を感じながら、幸せな人生を送られることを、
心よりお祈りしています。

また、どこかでお会いしましょう。 
  
  

恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------

posted by 恋愛コーチ・キース at 10:58| Comment(37) | 恋愛コーチングのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生の考え方の違い その2「相手の望みを知ることが幸せに」

こんな例もあります。


男性が一生懸命に稼いで、
女性を楽にしようと思って頑張っているとします。


ところが、女性はやはり愛を求めますから、
奥さんは、収入が増えることよりも、
ある程度の収入さえあれば、
パートナーに一緒にいる時間を作ってもらうことの方が嬉しかったりします。


そうすると、男性としては、

「一生懸命、お前のために稼いでいるのに、
 なんで、最近、そんなに機嫌が悪いんだ?」

そんなことを思ったりするかもしれません。

奥さんとしては一緒にいてほしいということを伝えたいのですが、
一生懸命仕事をしてくれているパートナーに遠慮して、
そんなことも伝えにくかったりします。


結局、男性が何を望んでいるのか、
何でそんな望みがあるのかを知れば、
女性はそれに対応しやすくなります。

逆に、女性が何を望んでいるのか、
何でそんな望みがあるのかを知れば、
男性も対処しやすくなります。


まあ、分かっていても、どうしてもそうしたい、
そんな気持ちになることも確かにあります。


僕自身、彼女の気持ちを分かりながらも、
これだけは主張させてくれ!そう思いたくなることもありますから。


でも、相手の気持ちを知っていれば、
そのあとのフォローなり、行動がしやすくなるはずなのです。

もともと、
お互いにある程度違うものを求めているのは仕方がないことですから、
それをお互いにわかった上で、
どうしたらいいか、きちんと話し合って、
いろいろなことを二人で進めていっていただきたいと思います。


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 10:56| Comment(0) | 6 人生の考え方の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生の考え方の違い その1「賞賛 vs 愛=バランス」

男性と女性とでは、
人生における考え方が違う場合が多く見受けられます。


これも、男性エネルギー、女性エネルギーを
その人が、どの程度、どんなバランスで持っているか
そこで変わってきたりするのですが、

基本的に、男性は、仕事で認められ、
富、名声を得て、多くの人に賞賛されることを望みます。

女性は、一人の人から、深く愛され、
愛を感じて人生を過ごしたいと望みます。

また、変化を望むのは男性で、女性は、その状態をできるだけ守ろうとします。


あなたの家庭でも、こんなことが繰り広げられたりしていませんか?

旦那が、帰宅します。

「今日さあ、○○なことを聞いたんだよ。
 結構オレ、○○には昔から興味があってさあ、
 少しくらいお金ももらえるみたいだし、やってみようと思うんだよ」

それに対して奥さんが

「何、夢みたいなこと言ってるの。
 そんなのでお金が入ってくるわけないでしょ!
 どうせ、○○がしたいだけなんでしょ。
 そんなところに使うお金なんてあるわけないじゃない」

こんなやりとり、身に覚えはありませんか?


男性は、新しいこと、ちょっと気になることに手を出したいのですが、
女性が、それをセーブし、ちょうどバランスが取れているのです。

買い物でも一緒です。

たいていは、旦那が、

「そろそろ古くなってきたし、○○も壊れそうだから、
 そろそろ新しい車を考えてもいいんじゃない?」

こう言うところから、車の乗り換えの話が始まり、
奥さんが、

「まだ、この車、ローンが少し残ってなかったっけ?
 大丈夫よ、ちょっとくらい壊れても直せばいいんだから」

こんなやり取りがなされないでしょうか?


先ほど、男性は、富・名声を求めると言いましたが、
車もその富・名声の一つの形なのです。

車をいいものを持ったり新しいものに乗ったりすることによって、
自分の強さを、存在を周りに示そうとするところがあるのです。


それが、女性には、なかなか理解しづらいところかもしれませんね。

その証拠に、世の中の男性のほとんどが、
ある程度は車のことを知っていますが、
世の中の女性のほとんどは、あまり車のことを知らなかったりしますよね。


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 10:56| Comment(0) | 6 人生の考え方の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セックスの意味の違い その3「意味の違い」

もうひとつ、
セックスに関して、とても大切違いが、

男性におけるセックスと女性のセックスの意味が違うということです。

セックスをするとき、
男性は、持てる力をすべて注いで、
他のことをするのと同じように、
集中して一気にセックスに励もうとします。

その間、とても緊張しつつ、
激しく燃えている感じです。

そして、射精が終わると、一気にその緊張が溶け、
クタッとリラックスします。


中には、そのあとすぐにコロッと寝てしまう男性も結構います。

僕自身も、そのことを知るまでは、
それが当たり前だと思っていました。


ところが、女性の方の気分の高まり方、感じ方は全然違うのです。
女性は、セックスが始まったばかりのころは、
あまり気分が高まっていないことが多いのです。

ですから、どうしても最初は男性の気持ちが先行します。
そして、女性は、

「そんなに激しくしないでよ」
「あせらなくたっていいじゃない」

と言いたくなってしまうことが多いのではないでしょうか。


そして、行為が進むうちにだんだん女性は気分が高まってきます。
そして、オーガズムに達するころ、ほぼ、感覚は最高潮に達し、
その感覚が持続します。

ところが、その感覚を持続したいと思っている女性のそばで、
ことが終わってしまった男性が寝ている!!


これはちょっと……まずいと思いませんか?

男性として、申し訳ない、そんな気持ちにもなります。


もともと男性エネルギーには、空っぽになりたい、解放されたい、
そういうものがあるのですが、
なんだか、そのとおり、
射精して空っぽになってしまった男性は、
解放されて、緊張感がなくなり、超リラックスして、眠りに就く。


その一方で、満たされたい、いっぱいにされたい
こんな欲求が女性エネルギーにはもともとあるのですが、
その、満たされたいという思いが満たされないまま

「もっと抱きしめていてよ」
「もっと、あとを楽しもうよ」

そういう女性がさみしくベッドで……


そうならないように、
男性のあなたには、気を配っていただきたいし、
女性のあなたには、その男性の構造を知っていただくとともに、
自分はこうしたいんだということを、改めて伝えてみてくださいね。


どちらかというと、
僕は、性的なことに関してはクローズにしがちでいました。

まあ、それは家庭の環境とかにもあると思うのですが、
それはそれとして、
セックスに関しても、多少でもきちんと教えてもらえる環境がほしかったなあ、
そう思います。

そうすれば、男性、女性ともに
満たされた生活をお送りやすくなるのではないかと思うのです。


日本は、セックスのことについて、
とくに昔はクローズにしすぎていた気がします。

でも、一生のうち7割くらいは
パートナーと過ごすことが多くなるわけですから、

そこで必須となるセックスの知識はもっと堂々と、
きちんと教育すべきだと思うんですよね。


セックスの細かいことについては、
先ほどのジョン・グレイの本にもありますし、
細かいことに関しては、よく知っている方が多いでしょうから、
大きなこと、
そして本当に大切なこれらのことだけを、
お伝えしておきたいと思います。


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 10:55| Comment(0) | 5 セックスの意味の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セックスの意味の違い その2「3つくらいに分けて考えよう」

そんなときに参考になるのが、
ジョン・グレイの『愛を深める本』です。

彼は、こう提案しています。

セックスに関することをを3種類くらいに分けて、

★女性が気が乗らない場合、どうしても疲れていてだめな場合。
  ⇒そのことを伝え、次の機会をいつにしよう!ときちんと伝える。

★疲れていてゆっくりセックスをする気にはなれないけれど、
 でも、少しくらいなら相手をできる場合。
  ⇒ショートセックスを楽しむ。
  
★お互いに気が乗っているとき
  ⇒普通にセックスを楽しむ。

この3つを使い分けることで、
お互いに、そのことを分かりあっていることで、
夫婦の生活を楽しむことができるというのです。

この、「ショートセックス」というのがポイントです。

それがあることによって、
男性は、
「いつも断られる」という悲しみから抜け出すことができるかも知れませんし、

女性も、無理に感じたりすることを必要とはしない、
ちょっと男性を喜ばせてあげるのもいいなあ、
そんな感じでいいのです。

まあ、詳しくは本を読んでみてくださいね。


また、セックスをしたいなあ、
と思ったけれど、うまく伝えられなかったり、
伝えるのが恥ずかしかったりすることもありますよね。

そんな夫婦は、
あるサインを決めたりするといいんじゃないか、
なんていうこともよく言われます。

セックスをしたいなあ、と思った日は、
男性は、たとえば、
「帰ったら、かばんを●●に置く」

こう決めておくわけです。
そして、奥さんは、

「OKならかばんをベッドわきに運ぶ」
「ちょっと今日は……ということであればいつもの場所にかばんを戻す」

こんな感じです。

それは別にかばんでなくてもいいですが、
そのことによって、
お互いの意思が通わせやすくなったりするのです。

できれば、
かばんを戻したときに、
「●●日あたりなら、大丈夫そう! 早く帰ってきてね!」

なんてメモがあったりすると
もっといいですけどね。


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 10:55| Comment(0) | 5 セックスの意味の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セックスの意味の違い その1「すれ違いはあって当たり前」

セックスは、もともとは種の保存を行うために営まれていたものです。
いや、現在もそうですよね。

ですから、少しでも多くの子孫を残すために、
男性は、できるだけたくさん交尾をしようとします。

逆に女性は、
一回子供ができると10ヶ月は子供がお腹にいますし、
その後もある程度は育てなければなりません。


そういう意味で、
昔からの遺伝子の記憶ということもあって、
どうしても男性は、セックスをしたがり、
女性は、どちらかというとセックスには慎重になる。

そこで2人の行き違いが起こる可能性が出てくるわけです。

男性は、セックスしたいな、と思って夜をわくわくと待っている。

けれど、奥さんはその日の疲れで、セックスまではしたくない。

ただ、ぎゅっと抱きしめてくれればいいの。

そんなことが結構あるのではないかと思います。

結局、そこでどちらかが妥協して、
女性は気乗りしないけれど、頑張って男性に合わせる。

それとは逆に、
男性は、無理やり自分の欲望を押さえつけて、悲しくなってしまう。

そんなやりとり、覚えはありませんか?


そう、それはあって当たり前のことなのです。

その理由は、
先ほど述べたように、
性による体のつくりの違い、役割の違いによるところが大きいのです。

ですから、お互いに、そこで気まずくなる必要はありません。

そんなことよりも、そんなときに、どうすればいいのか、
そこに焦点を絞って話を進めていきましょう。


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 10:53| Comment(0) | 5 セックスの意味の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストレス解消法の違い その2「聞いているだけでいいんですけど……」

そこで、男性が黙り込んだ時は、
そこをほじくり返すのではなく、
彼を信じて、彼を褒めつつ、認めつつ、
そして、そっとしておいてあげる。

それが一番だし、
それ以上のことは、逆に男性から言い出さない限り、
あまりやらないほうが無難です。


また、女性がしゃべり始めたら、
まず、聞いてあげましょう。

とことん、聞いてあげましょう。

それだけで十分です。


うなずいて、一生懸命聞いてくれているあなたに、
女性は、

「私のことを分かってくれているのね」

と嬉しく思いながら、
さらにおしゃべりをして自分で問題解決をしていくか、
おしゃべりをすることで、ストレス解消をしていきます。


聞いているだけでいいんですけど、
男性には、それが難しいんですよね。

うんうん、分かります。
僕も男性ですから……!?


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 10:37| Comment(0) | 4 ストレス解消法の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストレス解消法の違い その1「お互いにストレスがたまっていると……」

ストレスが溜まったときも、
男性と女性の行動はぜんぜん違います。

問題解決の姿勢と非常に似ているのですが、
一般的に、男性は、ストレスが溜まると、黙り込みます。

ヒーローでいたいということもあるので、
女性に話すなんてことはあまりなく、
趣味やスポーツに熱中することで気分転換をしながら、
自分でストレス解消をしていきます。


そんな時、一人でいるときを好む傾向にあります。


一方、女性は、ストレスが溜まると、
おしゃべりで発散します。

仲間とわいわいしゃべっていることで、
ストレスが消えていくのです。


ですから、お互いにストレスが溜まっていると大変です。


女性は、仲間といたい。
愛情を感じていたいので、彼とも一緒にいたい。

しかも、たくさんおしゃべりを聞いて相手をして欲しい。

男性は、一人で行動したい。


そんな二人がうまく行くわけはありません。

たいていは、男性が女性から逃げ出すことになるでしょうね。


そして、女性はそのことで、
「ああ、あの人はもう私のことなんて、好きじゃないんだわ!」
と誤解します。


男性は男性で、

「なんで、そっとしておいてくれないんだ、
 俺はこんなにもストレスでいっぱいいっぱいになっているというのに、
 べらべら、くだらないおしゃべりに付き合わせやがって……」

この誤解による悲しい結果がなんと多いことか。


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 10:36| Comment(0) | 4 ストレス解消法の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取り組み方の違い その2「集中する男性と平行してできる女性」

インターネット界でカリスマコンサルタントとされている
神田昌典さんの『成功者の告白』という本があります。

多くの成功者たちは、
仕事がうまく行きはじめると、家庭がおかしくなることが多い、

そんなことを書いています。

エネルギーのバランス等が片方が走り始めると片方がとどまることが多い、
ということもおっしゃっていますが、
僕は、その辺に男女の違いも関係しているのではないかと思います。


さて、それを知っていることが夫婦仲にどう関係してくるかというと……

まず、このことを知っているだけで、
家庭を顧みない男性を、

「まあ、男だから仕方がないか」

そう言って、少し余裕を持って見ることができる女性が増えます。


また、女性に対して、

「なんで、お前はそんなにきょろきょろして
 ひとつのことに集中できないんだ!」
 
なんて、思う男性も減ります。

そうすると、お互いに、少しずつストレスが減ります。
そのことが、家庭の笑顔を増やしてくれるのです。

また、会社でも適材適所ということを、
もっと考えることができるようになるかもしれませんね。

僕の場合も、
やはり集中して物事をやりたいという気持ちがすごく強いです。


まず、テレビドラマを見るとき。
一生懸命見ます。

できれば、一言一句聞き逃したくないし、
せっかくのドラマのいいところを全部味わいたい、
そんな風に思ってみるのですが……

彼女は、見ながら話しかけてきたり、
気楽に、洗い物をしながら見ていたりするんです。

最初は、

「そっか、そんなに興味ないんだ」

なんて思っていましたが、
どうも、それとは関係ないようです。


その辺が、物事を平行してできる女性と、
集中する男性の違いでもあるようですね。


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 10:16| Comment(0) | 3 取り組み方の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取り組み方の違い その1「突進する男性と視野を広く持つ女性」

男女の違いの最初にもお話しましたが、
男性と女性では、
物事に対する取り組み方が、かなり違う傾向にあります。


男性は、集中して一気にゴールに向かっていくことが非常に得意です。
その代わり、集中してどこかへ向かっている間は、
周りのことに目が行かなくなります。

仕事に思いっきり集中している男性が、
家族のことを省みなくなってしまうのはよくあることですよね。


また、女性は、いろいろなことに気を配りながら、
物事を進めることがすごく得意な人が多いです。

視野が広いんですね。


男性は、一直線に猛スピード、
女性は、広がって、ゆっくりと包み込むように、
そんなイメージです。


ですから、
例えばひとつの物事を達成するために、
とにかくがんばるということを女性に求めると、
女性は女性の本来たくさん持っている女性エネルギーに
背くことになってしまいます。


そうすると、どこかが歪んできて、
精神的にかなり参ってしまったり、
どこか体調がおかしくなったりするようなこともあったり、
あるいは、すごく男性的になってしまい、
女性らしさを失ってしまったり、
そんなこともあるかもしれません。


逆に、男性がいろいろな物事に気を配りながら何かを進めると、
じれったくなってしまって、
どこかでぱっと消えてしまいたくなるようなときがあるかもしれませんね。


ですから、
例えば、経営者にも男性と女性の経営者がいると思いますが、
俗に言う社長タイプ、
例えば、よさそうなものに、どんどん手を出していって、
新しいことにどんどんチャレンジしていくようなのは、
どちらかというと、男性の経営者に適していると思いますし、

同じ社長でも、
周りの社員たちに気を配りながら、
その会社が安定して、広がっていくように気を配るような社長ならば、
女性のほうが適していたりします。


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 10:16| Comment(0) | 3 取り組み方の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捉えかたの違い その2「ヒーローぶりをアピールするために」

男性は物事を小さく言ってしまう例として、
先にあげた“物事を言わない男性”というところとも関係あるのですが、
僕が、何百万円もの借金を抱え込んでしまった時期がありました。

僕としては、心配かけたくないから、彼女に何かを言われても、

「別にたいしたことないよ、大丈夫だよ」

これで済ませてしまっていたんです。


彼女が僕の借金額を知ったときは、
すでに6百万円にものぼる借金があったのです。

言いたくないばかりに、言わないばかりに、
二人で節約し、借金を返す努力をしてさえいれば、
そんなになることはなかったと思うのに、
今考えると、馬鹿なことをしていたものです。

それでも、僕は、そのときは自分で解決できると思っていたし、
迷惑をかけたくないから、

「ちょっと借りてるけど、大丈夫だよ!」

と、つい言ってしまっていたのです。


この辺が、男性エネルギーのヒーローでありたい自分、
自分で何とかしたいところがモロに出ていたのですね。

そして、さらにものごとを小さく言ってしまう……

これはちょっと悲惨な例ですが、気をつけてくださいね。


まあ、おかげさまで、
僕もお金に関して非常に大雑把だったことを反省したり、
もっともっときちんと管理していく必要性を
嫌というほど感じさせられるとともに、
たくさん稼ぐということを
することによって、自分の稼げると思っている金額の限界を
自分で突破することができたおかげで、
お金を稼ぐということをできるようになってきたのですが……。

まあ、
こんなことで、男性は物事を小さく言いがちだし、
小さく考えたいということもあるのかもしれないということを
心に留めておいていただきたいですね。


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 10:12| Comment(0) | 2 捉えかたの違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捉えかたの違い その1「感情を伝えるために!」

さて、今度は、物事の捉え方を見てみましょう。

男性は、どちらかというとものごとを小さく言いがち、
女性はどちらかというと、ものごとを大きくいいがちです。
というよりも、実際に大きく感じているのでしょうね。

例えば、

「みんな、私の悪口ばかり言うんだから!!!」

と彼女が言うので、

「えっ、そんなにみんなに責められているの?」

そう聞くと、

「えーっと、○○さんと、○○さんと………かなあ」

「えっ、ほかには?」

「うーん、他にはいないかなあ……」

という感じです。


大きく物事を話すというのは、
僕の経験から考えると、

女性は、自分の心理をよく理解してもらいたいがために、
とにかく、感じていることを伝えようと、
ついつい大きく言ってしまうのだと思います。

要するに、
女性の中では、真実を伝えることが大切なのではなく、
その時の自分の感情が伝わることが大切なのです。

だから、真実とは多少違ってしまっても、
より、その感覚が、感情が伝わりやすい形を選ぶのだと思うのです。

それをすると、
無意識に物事が大きくなっている……ということではないでしょうか。


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 10:12| Comment(0) | 2 捉えかたの違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問題解決の姿勢の違い その4「知っておくことが解決になる!」

実は、僕自身、それを分かっていながらも、
先日、またやってしまいました。

子供のことで、大変なことがあった日、
彼女は、その大変さを分かってほしいばかりに、僕に言いました。

「こころくんさあ、
 電車の中で、牛乳をたくさん噴き出して、大変だったんだから。
 こんなんだったら、もう電車で出かけるの止そうかと思うの。
 今、月に3回、レッスンに通ってるけど、
 無理に通う必要はないかもって思って……」
 
「大変だったねえ」と言わないといけないよなあ、
そう思いつつ、僕の口から出てきた言葉は

「じゃあ、行くのやめなよ、無理していくことないよ」

でした。


それから僕ら夫婦は、
1時間半ばかり、かなり気まずい時間を過ごしたのでした。


僕も彼女も、お互いの感覚をある程度分かっていますから、
彼女も、
「本当に、もう!!! 恋愛コーチなのに!!」
と怒りつつも、
仕方がないんだから!という気持ちも少しあります。


僕の方は、
「ああ、またやってしまった、ごめん」
と謝ります。


ただ、これを全く知らない男女だったらどうなるでしょうね。


ということで、
男性のあなたには気をつけていただきたいなあ、

そして女性のあなたには、
知っておいてね!とお伝えしたいと思います。


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 10:09| Comment(0) | 1 問題解決の姿勢の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問題解決の姿勢の違い その3「男が陥りやすい罠……例えば僕のように」

僕は、その問題解決の姿勢を知らなかったおかげで、
非常に苦労しました。

恋愛コーチングのHPにも書いていますが、
僕が結婚した頃、彼女は、喫茶店で雇われ店長をやっていました。

喫茶店でほぼ週に6日間働いていました。
まだオープンしたばかりで、とっても忙しかったんです。


ですから、ストレスもたまりますし、問題にもぶつかります。
そして、家に帰って、僕に言うわけです。


例えば、こんな感じです
「今日さあ、アルバイトの子が無断で1時間も遅刻してね、大変だったの。
 本当に嫌になっちゃうよ。何とかしたいんだよね。もう3回目だし」

僕は男ですから、ヒーローになりたいわけです。
ですから、
「彼女が解決したいことをうまく解決してあげれば、
 ヒーローになれるに違いない」

こう思って、一生懸命その解決策を考えます。

彼女は、僕が考えている間もしゃべり続けていますが、
僕は、素晴らしい提案をしたいために、あまり聞いていません。

ちょっと上の空で聞きながら、プランを練っています。

そして、得意そうに言うのです。

「それなら、やっぱりオーナーから直接その子に話をしてもらって、
 もし、また同じことが起きたら解雇するぞ!
 こう言ってもらうしかないんじゃない」

彼女は、一生懸命しゃべり続けていたのに、
突然話を中断されて、
ちょっと違う方向に行ったために不満そうです。

その不満そうな彼女の顔を見て、
僕は、僕の解決策が、彼女の考えているものとはちょっと違うのかな?
満足してもらえないのかな?
こう思って、ちょっとがっかりしつつも、
せっかく考えたんだし、いい案だと思うから使ってもらいたいと思って、
ちょっと主張するわけです。

「だってさあ、
 君がすでにもう3回とも1時間くらいかけて説教しているのに
 全然変わらないんでしょ!
 だったら、君がいくらやっても無駄だと思うんだ」

彼女の顔はますます曇っていきます。

それを見ながら、僕は危機感を感じます。
そんなに、変な解決方法じゃないよな、どうすればいいんだろう、
じゃあ、ほかの方法を提案してみようか。


そこで、僕は、さらに僕の世界へ突入していきます。


彼女は、少し黙った僕を見て、

「あっ、少しは話を聞いてくれるかも!」

そう思って、また話を始めます。

「それでね、こないだ彼女に説教をした時に、
 彼女はいつもそうなのか、って思って聞いてみたのよ。そしたらね……」


そこで、新しいアイディアを思いついた僕は、

「そしたらさあ、こんなアイディアはどうだろう」

話を始めた途端に彼女の顔は曇っていきますが、
それには僕は気づいていません。

「アルバイトの子たちとみんなで、一度集まって、
 1時間くらい話をする時間を持ったらどうだろう?」

さらに言います。
今度は絶対に採用してほしいのです。
そうでなければ、僕のいる価値がないですから。

狩りをしているときのように、
まずは、獲物をしとめて、
そしてパートナーから、好きな人から褒めてもらえないことには、
自分の価値がないように感じるのです。

「それなら、オーナーに言いつけているような感じはしないし、
 職場全体でもっともっと雰囲気が良くなるかもしれないよ」

僕は得意満面です。


彼女の顔は、それとは正反対にほぼ、表情がありません。
能面のようです。


そして、彼女が発したのは……

「もういい、もうキースには話さない!!!」

それっきりに無言になりました。
そして、その日はそのままの状態で終わります。

こんな日々が何度あったことでしょうか。


あなたなら、もうおわかりでしょう。
僕に彼女が求めていたのは、
解決策ではなく、彼女を理解してくれる夫だったのです。
彼女の気持ちを一緒に共有してくれる夫だったのです。

それをわからずに、ついつい自分の気持ちに正直に
彼女に応えようとしていたのです。

誠心誠意、精一杯!!!

これって、男としては、必ず意識していないとやってしまう、
本当にひっかりやすい罠なんです。

男性のあなた、
そのことをよく心しておいてくださいね。

それだけで、女性との仲は、
どんどん変わってくることでしょう。


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 10:01| Comment(0) | 1 問題解決の姿勢の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問題解決の姿勢の違い その2「男性の問題解決パターンとは?」

今度は男性のパターンです。

男性は、たいてい何か問題が発生すると、
まず、自分で解決しようとします。

できれば、ヒーローでありたいという男性の強い欲求があるので、
あまり人の手を借りたくないのです。

ですから、問題に出会うと、
たいていの男性は無口になりがちです。


特に、パートナーだったり、好きな女性の前では、
問題を抱えていることを伝えたがりません。

やはりヒーローでいたいですから。


ところが、そんな時、女性は直観が鋭いですから、
「何か隠し事をしているな!!」
と感じます。

彼は、言いたくありませんから、だんまりを決め込み、
女性の疑いはますます深くなっていきます。

そして、とうとう男性に言ってしまうのです。
「何か隠しているでしょう!!
 何を隠しているのよ!
 何でも話してっていつも言っているじゃない!」

ヒーローでいたい男性は、たいてい、こう答えます。

「何でもいいだろ!お前には関係ないことなんだから」

女性としては、怒りたくなりますよね。

「関係ないって何よ!!一生懸命あなたのことを考えているのに!!」

こうして、ほじくり返そうとすればするほど、
2人の中はちょっと険悪なムードになっていくのです。


そして、その問題が解決した頃、
男性がちょっと楽しくなって、彼女に話しかけると、
今度は、彼女が怒っていて、とりつくしまがない。


そこで、
今度は男性が彼女の機嫌取りを頑張らなくてはいけなくなってしまう。

そんなサイクルが生活の中に組み込まれていたりしないでしょうか?


何か問題が起こったとき男性は、
自分で一生懸命取り組み、一生懸命考え、
すべてが解決したとき、
初めて、パートナーに、好きな女性に言いたいのです。

「実はね、先日こんなことがあってさ、こんな風に解決したんだよ」

そして、
「すごいねー!」
「よく頑張ったね!」
こう言って、女性に褒めてもらいたいのです。


さてさて、ここまで読んで、どんな風に感じていますか?

過去に同じようなことがあったな、と感じませんか?


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 09:58| Comment(0) | 1 問題解決の姿勢の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問題解決の姿勢の違い その1「女性の問題解決パターンとは?

実際に、パートナーとの関係で、はまってしまいやすいのが
「問題解決の姿勢の違い」です。

なぜはまるか。


それは、問題解決への姿勢が男女で全く違うのです。

女性の問題解決の方法、
それは、おしゃべりすることです。

何か問題にぶち当たった時、
「はて困った、どうしよう」
と思うと、
まず、誰かに話します。

自分の中でどうしたいのか、
ある程度は分かっている気がしているのですが、
その段階では、たいてい、まだまとまっていません。

そして、親しい友達に電話をかけます。
あるいは、
そのことについてある程度相談できそうな人に話をするのです。

「実は、今日○○があって、○○をしなきゃいけないんだけど……」

からおしゃべりが始まります。


女性同士であれば、
話をして解決していくということは当たり前なので、

「ふーん、そうなんだ、大変だね〜」
「で、どうしたの?」
「そっか、そうなんだ」

と聞いてくれます。

聞いてもらっているうちに、
そして話をしているうちに段々頭の中が整理されてきて、

「そうか、あの時、そう思ったのは、こうやりたかったからなんだ、そっか」

と解決に向かっていきます。


これは、あくまで典型的なパターンですが、
そういうことがとても多いです。

これを知らない男性がたくさんいるのです。




恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 09:49| Comment(0) | 1 問題解決の姿勢の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その2 なぜ日本では知らない人が多いのだろう?

僕は、前回書いたようなことを、
アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズの書いた
『話を聞かない男、地図が読めない女』
を読んで知りました。


これを自分に当てはめてみたとき、
あまりにもぴったり来るので驚いてしまったのを覚えています。


この本は、僕が買った2006年時点で
「全世界600万部のミリオンセラー」と書かれていますから、
本当に、真実をついていて、
多くの人が、これを必要としたのだと思います。

また、僕の大好きなジョン・グレイの
『ベストパートナーになるために』は、
2004年の時点で、全世界で1200万部と書いてあります。


それだけ人々は男女の違いを知りたがっているのに、
なぜ日本では、それが常識となっていないのか、
僕は本当に不思議に思います。


思うに、日本では男女の関係を語るのはタブーとされていて
、今までは、たとえ語る人がいたとしても、
その人は異端児とされ、
あまりいい目で見られてこなかったのだと思います。

それがやっと、最近になって、
大切だということが認知されてきているように感じます。


あなたも、この知識を頭に詰め込んで、
何も知らずに
パートナーとの関係がつらい状態のままになっている人たちを
助けるお手伝いをしてあげて欲しいと思います。

なぜって、家庭が幸せで、満たされる場であれば、
世の中の戦争等の争いのほとんどがなくなると思うのです。

自分が幸せを心の底から感じている人たちが
「争いたい」と思うとは思えないのです。

概論はこれくらいにして、実際の違いに入っていきましょう。


先に一つだけお断りしておきます。
男性エネルギー、女性エネルギー、と言っていますが、
厳密に言うと男性エネルギーと女性エネルギーの違いなので、
人によっては当てはまらない場合もあります。

当てはまらない場合は、
女性だけれど、男性エネルギーが強い人であったり、
男性だけれど、女性エネルギーが強い人であったりします。

ですから、
ここで説明していることを
逆に考えていただくといいかもしれませんね。

そんなことも考えながら読んでいただければ幸いです。

今日もいい一日を!!


恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 09:42| Comment(0) | 男性エネルギー、女性エネルギーの由来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その1 男性のエネルギー、女性のエネルギーは違う!!

男性のエネルギー、女性のエネルギーは違う!!

これは、あなたもすごく感じていることだと思います。

僕のHPや他のブログ等でもたくさん紹介しているとおり、
いろいろな違いがあります。

そのルーツとして、
その昔、狩猟時代、男性は、女性、子供を食べさせるために、
狩をして獲物を獲って帰らなければなりませんでした。

男の価値は、
ちゃんと獲物を獲って帰れるかどうかにかかっていたのです。


男たちは、
たとえば大きな獲物であったり、危険な獲物であったりしても、
勇敢に襲い掛かり、見事しとめてそれを持って帰り、
妻や子供たちに
「すごいね」「ありがとう」
と認めてもらうことに価値を感じていました。

たとえば、危険な獲物を倒すには、一瞬たりとも気を抜けません。
それに集中する必要があります。

だから、男性は、集中力が結構あったり、
一度集中すると、すぐにそれに夢中になったりする傾向が今でもあります。

また、賞賛してもらうと、すごく喜び、
それを、次へのエネルギーにします。

それは今でも変わりませんね。


逆に、家の中のことは、女性に任されていました。

女性は、男性が狩に出かけている間、周りの状況に気を配り、
特に危険を感じなければ、木の実の採集に出かけたり、
家の中のさまざまな仕事をきちんとこなします。

ですから、女性は周りのこと全体に気を配り、
いろいろなことを一緒に並行して進めていくことが得意なのです。

たとえば、テレビを見ながら料理を作ったり、
男性からすると不可解ですが、
ドラマを見ながら、簡単な会話を楽しむこともできるのです。

男性なら、ドラマを見ている最中は
「今、いいところなんだから、静かにしててよ」
と集中して見るところを……です。

また、男性たちが狩に出かけている最中は、
強い男たちがいない中で家庭を守らなければなりませんから、
危険や、変化を察知する能力は女性のほうが鋭いのです。

だから、ちょっとした変化でも、すぐに女性は察知しますよね。

そんな違いを気に留める機会が少ないことを、
僕は経験から感じています。

ぜひ、より多くの方に、
もっともっと男性エネルギー、女性エネルギーの違いを
知っていただきたいと思うのです。



恋愛コーチ・キース

恋愛コーチ・キース

--------------------------------------------------------------
あなたの幸せな人生をあなたとパートナーの関係を
もっともっと素晴らしいものにして、
満たされた生活を送りませんか?
幸せ恋愛コーチングはこちら
こんなブログでたくさんのことをお伝えしています!!
ブログ「魔法で素敵な恋をしよう」
http://lovecoach123.blog75.fc2.com/
ブログ「夫婦間の仲を改善する夫婦の会話・10週間プログラム」
http://lovecoaching.blog22.fc2.com/
あなたが幸せに生きることを心より応援します!!
--------------------------------------------------------------
posted by 恋愛コーチ・キース at 09:34| Comment(0) | 男性エネルギー、女性エネルギーの由来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

